8月11日 手遊び歌 基本の運動 揺さぶり遊び ADHD 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 坂東市つくばみらい市

お昼、心配していた真っ黒い空もどこかへ行き、明るくなってきたなと思っている所へ「バン バン バン!!!」という大きな花火の音が聞こえて来ました。すると、お帰りの用意をしていたお友達は「花火だー!」と一斉にドアーの所へ駆け寄って行き大喜び。

おうちで今日の常総市の花火大会の事を話し合っていたのでしょうね。セミも鳴き出したし、きれいな大きな花火が見られそうですね。

 

一番に入室してきたお友達は、身の回りのことが終わると「プラレールで遊びたい」ということで素敵なコースを作りました。跳ね橋・鉄橋・切り替えポイントの線路などを組み合わせて。

次々入室して来るお友達も他には目もくれずに、「今日の電車はこれ!」と電車を決めて仲間入り。並行遊びのため大きなトラブルもなく楽しんでいました。

 

 

運動あそびの始めは、手遊びからです。ぎゅっぎゅとからだを寄せ合う所や10までの数を指で出して作るとっても楽しい「お弁当バス」です。ひとしきり楽しんだ後は、わらべうたの「手をつなごう」で輪を作り手を繋ぎながらのシーソーなどの運動や合図で前や後ろ向きに歩くことを楽しみました。

運動あそびのコースを作る間は、大型絵本「せんろをつくる」の読み聞かせです。先生とお友達との掛け合いでの読み進めなのでどの子も身を乗り出して楽しんでいました。

今日の運動あそびは、フープの中で手足を交互に意識してのクマさん歩き・雑巾がけの姿勢でのタクシーの運転・カンガルー跳びにワニさん。そして側転への第一歩の動き・跳び箱でした。おまけは布にくるまれての揺さぶり遊びでどの子も笑顔で運動を終えました。もちろん後片付けは進んでやったお友達でした。

      

明日は花火の話に花が咲くのでしょうね。

またあしたも運動あそびを楽しみましょう。

日々の積み上げが、ある時花開きますので。