11月15日 集団遊び◎ 発達障害 ADHD ダウン症 常総市 つくばみらい市

 

朝の霧もすっかり晴れ、お日様ぽかぽかの過ごしやすい一日でした✿

 

*午前の様子*

 

入室すると、さっそく文化祭用の工作に取り掛かるお友達☆

 

とっても素敵な作品が出来上がりました(*^_^*)

 

 

 

運動あそびはバナナくんたいそうからスタート♪♪♪

 

曲の終わりは可愛いポーズです♡

 

 

サーキット準備中はへんしんトンネルの読み聞かせ☆

 

カッパさんがトンネルを抜けると・・・・かっぱかっぱかっぱ・・・・・・パカッパカッパカッ!お馬さんに変身です!!

 

 

 

今日のサーキットは妖怪を捕まえに修行の旅に出ます☆

 

平均台は細ーい橋★ 高くなっていたり、途切れていたり・・・落ちないように慎重に・・・

 

「〇番に当てるよー!」と言葉に出してからボールを投げます(^o^)丿~◎

 

 

 

ロープの道はクマさんやカニさんに変身しました✿

 

 

水たまり発見☆彡 ケンケンパーで行ってみよう♫

 

 

鉄棒はお友達のリクエストでぶら下がりとコウモリさんに挑戦しました\(^o^)/

 

 

さあ!! いよいよ決戦の時です!!  輪投げで妖怪は捕まえられるかな\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

*午後の様子*

 

午後は教室に入って身支度を終えると宿題に取り掛かるお友達とオモチャや職員と遊ぶお友達がいました(^v^)☆

 

 

 

 

 

今日はストレッチやバランス、筋力を鍛えるような動きを多めに取り入れていきました◎

リズム体操では多数決をして「エビカニクス」に決定!!

自分たちで自己決定をしたのでノリノリのお友達です♪♪

 

 

 

 

2人組でのストレッチもお友達のことを気遣いながら優しく押し合う事ができました!!

 

 

 

 

みんなで大きな輪になり手をピーン!と広げてバランス~!!

大きく後ろに体を反ることができているお友達もいました!!!かっこいいですね\(^o^)/

小学生・中学生のお友達は上手にバランスを取ることができ、支持力もしっかりしてきました♪☆

 

 

 

 

平均台は2人組でバランスを取りながら進んでいきます!!

その後はとーっても難しい、手を繋ぎながら前転です☆☆

息を合わせて上手に回ることができました(*^_^*)

 

 

 

 

 

最後は手つなぎ鬼です◎

捕まったら鬼のお友達と手を繋いでまた捕まってないお友達を捕まえに行きます!!!

 

 

 

 

運動あそびの後はみんなでお手伝いをしてくれ大好きなおやつです☆☆

 

 

 

今日もカッコ良くお帰りのご挨拶をしておしまいです◎

 

 

明日はとても寒くなるようですね(>_<)

みなさん風邪には十分気を付けてくださいね**