11月18日 トトロに会いに行こう☆ 運動療育 コミュニケーション 発達遅滞 ADHD アスペルガー 常総市 つくばみらい市

今日は朝から寒かったですね(>_<)

 

ゆっくりと、確実に冬が近づいてきました。。。

 

水海道教室に入室のお友だちは、寒さなんかに負けず元気いっぱい☆

 

運動あそびが始まるまでは、お友だちや職員とたくさんコミュニケーションを取りながらの自由時間でした✿

 

 

 

 

 

「お片付けの時間だよ~!」の声に、素早くオモチャを片付けはじめるお友だち✿

 

切り替えが苦手だった子も、進んでお片付けをするお友だちの姿を見て「ボクもお片付けするよ!」とオモチャ箱にセッセと運んでくれました(*^_^*)

 

 

 

 

いよいよ運動あそび♪

 

 

 

 

今日はバナナくんたいそうとエビカニクスの2曲からリズム体操です(^^)/ Let`s   Dancing  ♪♪♪

 

 

 

サーキット作成中の読み聞かせは「へんしんトンネル」☆

 

みんな前のめりになり、「何に変身しちゃうかな~?」「あっ!知ってるよ!」などなど、楽しく会話をしながら読み進めました(^^)

 

 

 

サーキットのテーマは「トトロに会いに行こう」✿

 

トトロが大好きなドングリを拾いながら、細い橋を渡ります。。。

 

 

 

 

フープジャンプは「さんぽ」の歌に合わせてケンケンパやグーパージャンプ☆

 

♪あ・る・こ~  あ・る・こ~  わたしは げんき~♪

 

 

 

 

 

細くて狭ーいトンネルを潜ったら・・・

 

 

 

トトロと感動のご対面\(^o^)/

 

トトロの大きなお腹に見立て、バランスボールで5回ジャンプしました☆

 

 

 

3周目は鉄棒にも挑戦!!  もちろんマット前転も忘れずに(^_-)-☆

 

 

 

 

最後のお楽しみは鬼ごっこです★

 

「捕まったらその場に座る」のルールをきちんと理解し、楽しくゲームが出来ました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月25日の文化祭に向けて、子供達に大きな作品作りをお願いしました✿

 

とっても素敵な壁画ができそうです(●^o^●)

 

 

 

 

今日も楽しかったね♡

 

また来週、元気に遊びにきてね(^o^)丿