6月8日 読み聞かせ 運動療育 広汎性発達障害 ADHD 常総市 つくばみらい市 下妻市 

 

今日も昨日に続き、梅雨の晴れ間。

少し強い風の時もありましたが、少しは過ごしやすかったですね。

 

時間を見つけて、図書館に読み聞かせの紙芝居等の返却と貸出に行ってきました。

のりものが主人公のお話は、大好評だったので今回も探しました。

ありましたありました

大型絵本でお馴染みの『せんろは つづく』の続編・・・「せんろはつづく まだつづく」と「せんろはつづく どこまでもつづく」(金の星社 竹下文子・文)です。

サーキットを作っている間の読み聞かせに使うと案の定、絵本のそばでくっ付くように固まって見入っていました。

 

 

さてさて今日の一番乗りは、年少さんのお友達。

前回楽しかったからか、早速『たこのコロコロめいろ』で遊び出しました。

タコの頭にボールを入れると、それがからだの中を通って足元の5つの靴のどこから出てくるか?・・・・

ガパッと開けた時にコロコロと出てくるとニコ!のお友達。(出てこないと順番に靴を開けて探しています。)

お山登りやトンネルを通っての段ボール車の運転あそびも楽しみました。

 

 

 

 

3時過ぎには「こんにちは!」の声と共にぞくぞく、そして金曜日の為いっぱいの荷物持って小学生の入室

入室後の約束事を済ませると、早速宿題に取りかかっていました。

運動あそびは、屈伸など足を中心に使った体操から。足ジャンケンも楽しみました。

  

 

 

 

体操の後のサーキットは、まず支持力を育てるコースから。

大きなカエルさんジャンプの後は、鉄棒にぶら下がります。

両足でボールを掴んで持ち上げ、お隣の輪っかへ移動させるというユーホーキャッチャーごっこです。

夢中で取り組んでいました。

  

     

 

 

 

次は、足の親指を使って床をしっかり蹴ってジャンプ力を育てるコース。

リズム良く跳び越えていました。

  

 

最後は、なんとなんと大きな水たまりに掛けた細い細い橋を渡るバランス感覚を育てるコース。

緊張しながらつま先でそろりそろり渡っていました。大成功!

  

おやつは、夕食前の小腹を満たすようで、今日も嬉しそうに食べていました。

 

 

明日からは梅雨らしく雨・・・との予報。

肌寒く感じたらすぐ1枚羽織るなど教室でもお友達に促したいと思います。