8月20日 体幹トレーニング 立沢公園 水遊び 運動あそび 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 坂東市

今日は午後…公園へ行く予定なのにぃぃぃぃ。

 

 

出勤途中で…雨に降られ…あぁぁぁぁ公園に行けないかも…と悲しくなりました。

 

 

っがっっっ!!!

 

 

そんな雨も…すぐに止んでしまいましたね。

 

 

予定通り…午後は公園に行きました。

 

 

 

 

入室後は…この間から行っている「夏祭り」を…まだ体験していないお友だちに体験してもらいました!!!

 

 

「ヨーヨー釣り」「射的」「スイカ割り」です。

 

 

こういう遊びが大好きな私は…「私も!私もー!!!」と射的に挑戦!!!

 

 

よくできてるんですよー!!!この割り箸で作ってある「割り箸でっぽう」

 

 

午後から入室のお友だちは…公園から帰ってきて体験しました!

 

 

 

その後は…各自…自由時間。

 

 

夏休みの宿題をしたり…ボール遊びをしたりして…過ごします。

 

 

 

今日の運動は…ストレッチのあと体幹トレーニングをとりいれてみました。

 

 

たくさん体を動かしているわけではないのに…。

 

 

体幹トレーニングをしたあとは…体が暑くて暑くて。

 

 

 

さぁ…サーキット準備中の…今日のかーどあそびは。

 

 

「反対ことば」。

 

 

「靴下をぬぐ」の反対は???「はくー!!!」

 

 

普段生活で使っている言葉を中心に行いました。

 

 

 

今日のサーキット運動は。

 

 

ラダーから。

 

両足をそろえて…横跳びジャンプ。

 

 

両足を揃えるのが…なかなか難しいのです。

 

 

他にも…「片足で横にケンケン」や。

 

 

「前・前・前・後ろ・後ろ!」のリズムで…ジャンプにも挑戦しました。

 

 

 

次は「トランポリン」。

 

 

まずは…好きなように跳びます。

 

 

そして「両手をあげてとぶ」「右足や左足を上げながらとぶ」ことも行いました。

 

 

 

今日のマットは!!!

 

 

膝をかかえたまま…ゴロゴロと転がります。

 

 

しかも…90度カーブがあります。

 

 

上手に回転しながら…体の向きも変えていきます。

 

 

 

お次は…「フープジャンプ」

 

 

左右にわかれて置いてあるフープ。

 

 

右側においてあるフープは…右足でとぶ。

 

 

左側においてあるフープは…左足でとびます。

 

 

ジグザグにおいてあるフープは…。

 

 

前・後ろとジャンプしつつ…横向きに進んで行きます。

 

 

 

最後は…手押し車!!!

 

 

支持力を鍛えます!!!

 

 

途中からは…難易度あげて…コーンにタッチをしながら進みます。

 

 

 

最後は…「もう疲れたよー」「お腹すいたよー」なんて声も上がっていました。

 

 

じゃ…みんなで片付けて…おやつにしましょう。

 

 

 

午後からは。

 

 

みんなが揃って…少し自由時間をすごしてから…公園へ出発!!!

 

 

しっかり勉強するお友だち。

 

 

プラレールと教室にあるおもちゃで…ジオラマを作るお友だち。

 

 

上手ですね。職員も感心感心。

 

 

 

さぁー!公園へ出発しましょう!!!

 

 

公園へ着いたら…自由遊び。

 

 

ザイルクライミングを…ささっとてっぺんまで登るお友だち。

 

 

ブランコやすべり台…いろいろなところで遊ぶお友だち。

 

 

とっても楽しくて…あっという間に約束の時間がきてしまいました。

 

 

 

最後は…水遊び。

 

 

「きまぐれ噴水」に…行ってみました。

 

 

どのタイミングで…水が飛び出すのかわからない…小さな噴水。

 

 

ミストも出てきます。

 

 

始めは…服を濡らさないように遊んでいたお友だちも。

 

 

少し濡れてしまうと…「もういいやー!」ってな感じで…大胆な水遊び。

 

 

着替えがあるので…服がぬれても大丈夫!!!

 

 

しっかりと水遊びもして…教室に帰りました。

 

 

 

教室に帰った後は…お着替えをして…おやつタイム。

 

 

おやつの後は…自由時間。

 

 

今日も来てくれてありがとう。

 

 

またきてね。