9月6日 コースター作り✿ 工作 運動療育 発達支援 コミュニケーション ADHD アスペルガー 常総市 つくばみらい市

今日も暑い日でしたね☆

 

 

教室に入ってきたお友達は皆元気一杯で好きな遊びを始めたり、宿題に取りかかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由時間の後は運動あそびです♪

 

ストレッチやバランスは、上手に先生のマネっこができました✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は一本橋をつま先で歩きます。

 

女の子はつま先歩きが上手でバレリーナみたいでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はトランポリン♪

 

両足で跳んだり、片足ケンケンで足を交互にしたり、1・2・3・・・と声を掛けてあげると何度か跳ぶうちに上手に跳べるようになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は跳び箱です。

 

1段の跳び箱を両足でジャンプして跳び越えます!!

 

ちょっと怖いなーと思ったお友達も、思い切って跳んでみたら跳ぶことができたり・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

跳び箱が怖いお友達の為に職員がうつ伏せになってあげると跳ぶ事ができたお友達もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はラダー

 

片足跳びやケンケンパーで跳びます。

 

ケンパーがなかなか覚えられなかったお友達もいつの間にか覚えてケンパーが出来るようになっていてビックリしました。

 

毎日の積み重ねってすごいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はポックリ・イヌ歩き・クマ歩き(片足クマ)でジグザグに進みます。

 

コーンの間を上手くジグザグに進んで皆頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの後はみんなの大好きなおやつの時間です。

 

たくさん運動した後のおやつは美味しいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後で女の子が職員と一緒に手作りのコースターを作りました。

 

紙の帯を組んでいくのがちょっと難しかったけれど、出来上がったコースターに大喜びで、「これ、お母さんにプレゼントするの!」と話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ今週も終わろうとしています。

夏休み後の一週間で疲れ気味だと思います。

早目に寝て、また明日も頑張ろうね。