1月17日 アンパンマンに届けよう 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちわ !

水海道教室の部屋の中は、お日様が入って来てぽかぽかです。

 

24年前の今日、阪神・淡路大震災が早朝に起こりました。

25万棟もの住宅が壊れ、多くの人の命が奪われ、30万人以上の人が避難生活を長い間送られたことを思い出します。

 

いつ災害が起こるかわからない昨今、こどもプラスでも年2回の避難訓練をしています。

今回は3月に計画しています。

 

いつものように入室してきたお友だちは、運動あそびが始まるまでは自由遊びです。

 

何でもお歌にして楽しむお友だちと、楽器で参加するお友だち!微笑ましい歌声とリズムが部屋に響いていました。

 

プラレールのすきなおともだちが入室しある程度の形ができると、いつの間にかそこに集まって思い思いに遊ぶ輪が出来ていました。

トラブルもなく運動あそびが始まるまで楽しんでいました。

 

今日の運動あそびは、防災とボランティアの日ということで、お友だちもボランティア活動をしました。

「お腹を空かせたアンパンマンにたべものを届けよう」とお買い物をして届ける活動でした。

 

まずは、みんなの大好きなエビカニックスのダンスからです。

自分のなりのダンスや指導員の振りをまねてのダンスで身体を動かし、運動あそびにつなげました。

 

広い道は、車を運転して。

   

 

お店近くの細い橋はそろりそろり渡って。

  

 

食べ物屋さんでは、お友だちが届けてあげたい物や頼まれた品物を選びました。

  

 

アンパンマンのお家の前には大きな岩があったので、登って大ジャンプしました。

  

 

やっとアンパンマンに届ける事ができました。

 

   

 

無事届けたので、みんなもおやつにしました。

 

水海道教室のお友だちもインフルエンザに罹ってお休みの人がいます。

ゆっくり休養し体力も回復しますように!

 

また、お互いに、丁寧な手洗いやマスクをつけるなどして予防しましょうね。