4月16日 すべり台 トランポリン 鉄棒 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

白やピンクの芝桜がとっても鮮やかにさいているお庭が、通勤途中、あちこちで見つけました。

今日は暖かくて、お昼からは、少し冷房を入れました。

 

午前のお友だちは、鼻がつまって夜ぐっすり眠れなかったようでご機嫌ナナメ!

そのうち眠ってしまいました。

30分程経った所で、20分程かけて優しい声で名前を呼びながら起こしました。

お水を飲みおやつを食べると、いつもの『これ!』思ったおもちゃでいつものように、笑顔で!真剣な顔で!お迎えまで楽しんでいました。

運動あそびはできなかったけれど。

 

  

 

 

 

午後のお友だちは、新学期が始まりいろいろ説明があったりして、全体に遅い入室になりました。

そんなこともあって、部屋の真ん中にすべり台・トランポリン・鉄棒をセットしておきました。

入室するなり、それを見つけ、自ら取り組むお友だちでした。

 

立って走り降りたり、高這い(くまさん)で登って来てはおすべり。

その姿に「面白そう」とおもったようでお友だちが寄って来、じょうずに譲り合って楽しんでいます。

   

鉄棒に上手に跳び付いて前回りするおともだちにこうもりのようにぶらさがるおともだち。細いバーにちょこんと座ってご機嫌なおともだちでした。

   

トランポリンも楽しみました。

 

おやつの時間に間に合ったお友だちと一緒におやつタイム!

 

こういうやり方も、お友だちの運動あそびの意欲を引き出す一つだなと嬉しくなるお友だちの姿でした。

またあした