8月12日 運動遊び コミュニケーション バランスボール 大玉転がし 平均台 ゴム紐潜り 段ボールタクシー 常総市 つくばみらい市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

昨日の花火大会はいかがでしたか?

 

今週半ばには台風10号の影響も予想されます。

 

皆様、外出される際には十分お気を付け下さい。

 

 

 

 

さて、本日教室に遊びに来てくれたお友達は、職員とのコミュニケーションを中心に、自由遊びを楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの前には、絵本の読み聞かせに集中して参加する事が出来ていました。

 

運動あそびのご挨拶も、とても上手に行う事が出来ましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット運動の前に「バナナくんたいそう」で気持ちを盛り上げましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなバランスボールを使って大玉転がし。

 

ボールを操るのには少々コツがいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、段ボールタクシーで、支持力・脚力・体幹を鍛えて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台は直線渡りから始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2周目以降は、並び方を変えて、跨いだり・ジャンプしたり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプも両足を揃えてリズム良くジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、身体を低くしてワニさんに変身です。

 

ペットボトルの高さにゴム紐を渡し、そこを潜り抜けます。

 

お腹・胸を床に付けて、手と足を上手に使い、低く前に進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道は、手押し車で支持力を養ったり、アンパンマンで懸垂力を養ったりして所定の位置まで戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびで使用した用具のお片付けも自主的に行います。

 

「使ったものを片付けよう!」「自分たちで片付けよう!」その気持ちが大切です。

 

みんな、どうもありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

お片付けの後は、トイレに行って・手を洗って、おやつの時間です。

 

水分補給と共におやつを食べて栄養を摂りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

オヤツを食べて少しゆっくりしたら、職員とのコミュニケーションを楽しみます。

 

大好きな遊びは、ブランコ遊びのようなダイナミックな関わりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中のお友達が帰ったら、小学生のお友達はお弁当の時間です。

 

いつも愛情たっぷりの美味しいお弁当を作って下さり、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当の後は、不織布を使って三角巾の付け方を勉強しました。

 

自分の頭に付けた後は、ドラえもんのぬいぐるみを使って、結び方の練習もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中にいっぱい身体を動かして、お弁当を食べたら、睡魔に襲われて・・・。

 

15分から20分程度の午睡は、体調を整えるのに効果的だそうです。

 

お昼寝の取り過ぎに注意しながら、少し身体を休めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十分にお昼寝をして体調を整えたら、午後から北守谷児童センター(キ・ターレ)に外出して、ドミノ倒しを楽しんだり、DVDを夢中になって観たりして楽しんできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

外出を楽しんだ後は、教室に帰ってきて手を洗い美味しいおやつを食べましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね。

 

残りの夏休みも、事故やケガ・病気にに気を付けて、十分に楽しんでね。