10月3日 児童発達支援 放課後等デイサービス 楽しい運動あそび  「103(登山の日)」に因んだ運動 トランポリン 段ボールタクシー 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

「いきいき茨城ゆめ国体」で近隣の守谷市・坂東市と共に、常総市でハンドボールの大会が行われることで、駅前にテントや仮設トイレが設置され賑わいを見せています。

 

午前中に教室に来てくれたお友達は、最近ゲームのキャラクターが大好き!

 

本日は、そのゲームのキャラクターと一緒に冒険に出かけてみましょう。

 

 

 

 

自由時間を使って、大好きなキャラクターと遊ぶ事で、気分を盛り上げて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく、自由時間に積木を使ってキャラクターのお城を作り上げる事で、想像力と集中力を養って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

冒険に出かける前に、どの電車に乗って冒険に出るか、よ~く考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、先程選んだ電車に乗って、作り上げたお城に出発です。

 

腹筋ローラーを使い、両手でバランスを保ったまま、前に前に進みます。

 

両手の力が均一でないと、進路が曲がってしまったり、崩れてしまったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなキャラクターとお城に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、みんな上に飛んで行っちゃった!

 

手の届かないところまで、登って行ってしまいました。

 

エアポンプを使って風船を膨らませます。

 

固定していないエアポンプで風船に空気を入れる為には、両手の力加減と、両手を縮めたり伸ばしたりする、エキスパンダーの要領で動かす必要があります。腕の筋肉だけでなく、胸の筋肉や腹筋に作用するとともに、風船が膨らむ事で、視覚的にもやりがいのある運動となります。

 

気球に乗って高く高く跳びあがろう!

 

 

 

 

 

 

 

踏み台を使って、一生懸命背伸びして、大好きなキャラクターに追いつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん冒険したから、のども乾きました。

 

汗を拭いて、水分を摂って、トイレに行きましょう。

 

冒険、楽しかったね!

 

 

 

 

午後から教室に来てくれたお友達。

 

大好きなプラレールや井型ブロックで遊びます。

 

レールを繋ぎ合わせたり、ブロックで形を作る動作は、創造性を養うことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、10月3日で「10(と)3(ざん)=登山の日」だそうです。

 

世界地図のレジャーシートを広げて、どこの山に登ろうか?

 

目標は果てしなく壮大です。

 

とりあえず、近くの丘にしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそび(登山)の挨拶を行います。

 

「けじめをつけてやらないとケガをするぞー」っと班長さんの声が聞こえてきそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

登山の前に軽くウォーミングアップ!

 

駅までジョギングして行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

駅に着いたら、登山口まで自分専用の格好良いタクシーを走らせます。

 

両手で上半身をしっかりと支える事で、体幹を鍛えることが出来ます。

 

また、カカトを上げて床を蹴り出す事で、つま先の使い方を覚えることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

登山道は細く足場の悪い道が続きます。途中は切り株が邪魔をしてデコボコしています。

 

平均台には故意に中央に色の違うガムテープを張っています。

 

視覚的に真ん中を意識する事に加え、中央に足を運ぶ事でバランスを取りやすくする為です。

 

また、平均台の端に体重を掛けると、平均台が反転して思わぬ怪我をする場合があります。

 

けが防止のためにも色を分けて目印としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

山の頂上まであと一歩。トランポリンでジャンプし空中散歩のロープウェイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張って、ようやくここまでたどり着きました。

 

今日は、小さなお友達が多かったので、少し低めの山ですが、それぞれに自信を持って山から飛び降りることが出来ました。

 

小学生のお姉さんは、簡単すぎるかもしれませんが、開脚跳びを綺麗に決めてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トータルで3回山登りに挑みました。

 

今度は、どの山に登ろうかな~?

 

頑張った後は、トイレに行って・手を洗って、美味しいオヤツを食べましょう。

 

帰りの会のご挨拶もとても上手に出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、楽しかったね。

 

また、たくさん遊ぼうね。