8月17日 学校スタート! パイナップルの日 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 つくばみらい市

 

 

お盆も明け、8月も半分を過ぎました☆

 

 

今日も暑い1日でした…。

静岡県浜松市では、なんと!!41.1℃

歴代最高気温に並ぶ気温が観測されたようです

なにかが溶け出しそうな気温ですね( ゚Д゚)

 

 

まだまだ暑い日は続くようです(‘_’)

 

 

 

そんな暑い中ですが…

今日も元気にお友だちが入室してくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をしたら

GO!STOP!から運動スタート☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、8月17日は———

 

 

パイナップルの日(8月17日 記念日)

株式会社ドールが制定。

日付は「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」と読む語呂合わせから。

パイナップルの美味しさをPRすることが目的。

 

 

なんだそうです(●´ω`●)

 

 

 

 

と!いうことで、パイナップルを

みんなで育てて収穫しましょう♪

 

 

まずは、畑を耕します!

 

 

作物づくりにおいて

土は大切な役割を果たします

 

たかが土。されど土。

心を込めて耕しましょう(‘◇’)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色のパイナップルの苗木を持って

落とさないように進みます(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は、苗木を指していきましょう!

『 パ・イ・ナ・ッ・プ・ル 』

上手にジャンプ出来たかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

水やりをして、肥料を上げて

温度管理もしっかりとしたら…

パイナップルの収穫です◎

 

 

パイナップルの葉っぱは、ギザギザで

当たると痛いので気を付けてね(*´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫したパイナップルはスーパーに出荷!

大切に慎重に運んでいきましょう★

 

 

 

 

 

 

 

 

パイナップルは、市販の苗木やパイナップルの

クラウン部分を用いて栽培できるようです!

暖かい地方では、地植えができるようですが

ここらへんで育てるには、鉢植えが最適◎

 

 

興味のある方は、ぜひ!!

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 お弁当の時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

午後からは学校終わりのお友だちが

続々と入室です(∩´∀`)∩

 

 

今日から常総市内の小学校は学校開始。

いつもより短めの夏休みでしたが

久しぶりに先生やお友だちに会うことが

出来て、とっても楽しかったようです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

運動は、ストレッチとGO!STOP!から☆

準備体操ばっちりだね(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットは…

パイナップルケーキを作ろう★

 

 

午前中のお友だちが一生懸命育てて

出荷したパイナップルを買いに行って

パイナップルケーキを作りましょう♪

 

 

 

 

まずは、新鮮でおいしいパイナップル選びから。

パイナップルの色=黄色のカップをタッチ!

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒にぶら下がって

パイナップルに変身(/・ω・)/

 

 

ゆらゆらゆらゆら。

揺れてみます(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、パイナップルをカット!

両足ジャンプで力強く、ザクっといきましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗にカットしたパイナップルは

スポンジケーキの上に飾り付け!!

 

 

 

 

 

 

おいしいパイナップルケーキの出来上がり~~。

 

 

 

みんなよく頑張りました(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね!

また元気に遊びに来てね(^_-)-☆