9月9日 手巻き寿司の日 くるくる~~ 鉄棒 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 つくばみらい市

 

 

今日も雨が降ったり止んだり…

ジメジメとすっきりしないお天気でした(;´・ω・)

 

 

ただ明日からは気温が5度くらい

高くなる予報が出ているようです!

気温の変化が大きいと体への負担も大きいですよね。

体調管理には、十分にお気を付けください!!

 

 

 

さて。

そんなお天気の中でしたが、午前・午後ともに

元気なお友だちが入室してくれました(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく遊んだあとは、お片付けの時間。

声がかかると、お友だちが遊んでいたおもちゃも

協力してお片付けしてくれるので、あっという間に

運動への準備へ移ることができます(^O^)/

 

 

 

ごあいさつをして、準備体操をしたら

サーキットの始まりです★

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、9月9日は----

 

 

手巻寿司の日

 

日付は「く(9)るく(9)る」と読む語呂合わせから、

この日を手巻寿司の特徴である「くるくるする日」としたもの。

家族で手巻寿司を食べるアットホームな日になって欲しいとの

願いが込められている。

 

この日を記念して、手巻寿司に欠かせない海苔とカニカマを使った

美味しいレシピを募集するなどのキャンペーンが実施される。

家庭において手巻寿司に使用される具材には、

マグロ・きゅうり・海老・卵焼き・ツナ・かんぴょう・サーモン

いか・しそ・たくあん・納豆などがある。

手巻寿司は子どもが自分で巻くこともできることから一般の家庭で楽しめる。

また、パーティーやお祝い事でも人気のメニューである。

 

 

 

と!いうことで、みんなでおいしい手巻き寿司を

作っていきましょう(@^^)/~~~

 

 

 

まずは、材料のお買い物へ出発☆

なにを買おうかな~~~~。

先生は、サーモン・ネギトロがいいなーー。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

買ってきた具材を食べやすい大きさにカット!!

大きすぎても小さすぎてもいけません。

ちょうどいい大きさにしてね。難しい~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイに巻くための海苔もカット☆

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと。忘れてはいけない大事なもの。

ご飯に酢を混ぜて、酢飯作り♪

おいしそうな匂いがしてくるね(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の大仕事、ご飯を入れて具材を入れて

キレイにくるん!と巻いていきましょう(。-`ω-)

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなよく頑張りました(^^)/

 

 

 

今日も楽しかったね!

また元気に遊びに来てねーーー。