3月29日 マリモの日 北海道旅行 運動療育 発達障害 自閉症 コミュニケーション 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

花冷えの今日は、どんよりとした曇り空

それでも、教室は元気なお友だちで熱気ムンムン!!

 

 

 

 

 

自由時間を楽しく過ごしたら

運動開始のご挨拶!

 

ストレッチとGO!STOPで体をほぐしていきます!

 

 

 

【マリモの日(3月29日 記念日)】

1952年(昭和27年)のこの日、北海道・阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された。

同時に、富山湾のホタルイカ群遊海面、鹿児島県出水市のナベヅル、高知県のオナガドリなども国の特別天然記念物に指定された。

マリモについて

マリモ(毬藻)は、淡水性の緑藻の一種である。球状の集合体を形成するが、球状体一つがマリモの一個体単位というわけではなく、この球状体を構成する細い繊維(糸状体)がマリモの個体としての単位である。

阿寒湖のマリモ
阿寒湖のマリモ

 

 

なので、北海道旅行に行って「マリモ」を見てきましょう!

飛行機に乗ってビュー―――ン!!

 

 

 

せっかくなので、あちこち観光しましょう♪

 

 

 

霧の摩周湖では、霧の中を歩いて…

函館山にも登ったよ!!

 

 

 

阿寒湖に着いたよーーー!!!

まんまるマリモを見ることが出来ました!!

 

 

 

 

午後は、近くの児童公園にお出かけしました。

 

桜を見たり、遊具でたくさん遊んだり!!

楽しかったね(^^♪

 

 

 

 

今日も楽しかったね!!

 

また元気に遊びに遊び来てね(^_^)/