8月11日 山の日⛰ 運動療育 発達支援 コミュニケーション能力 ADHD アスペルガー 自閉症 祝日営業 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

未分類

今日は祝日!

 

山の日ですね⛰

 

祝日は朝から元気なお友達がたくさん入室します🎵

 

普段のメンバーと少し変わるので、『はじめまして!』なんて会話も聞こえてきます(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびも楽しく参加しましょう☆彡

 

ご挨拶をしてGO!STOP!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットテーマはもちろん!!

山の日(8月11日 国民の祝日)

国民の祝日」の一つ。2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された改正祝日法により新設された。

国民の祝日

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としている。

国民の祝日に「海の日」(7月第3月曜日)があるなら「山の日」も、ということで、日本山岳会をはじめとする全国「山の日」協議会加盟諸団体を中心に制定運動が起こった。お盆前の8月12日とする予定であったが、日航機墜落事故が起きたと日であるとして反対され、8月11日となった。8月11日という日付に特に意味はなく、山に関する特別な出来事などが由来ではない。

この祝日が制定されたことで、国民の祝日の数は16となり、2018年(平成30年)までは祝日の制定がない月は6月のみであった。その後、2019年(令和元年)5月1日に元号が平成から令和になり、「天皇誕生日」が12月23日から2月23日に移行したことで祝日のない月は6月と12月になっている。

 

 

 

山にちなんだエピソードが無いっていうのは初めて知りました(笑)

 

 

と、いうことで!

 

山にハイキングに行きましょう=333

 

 

 

細い山道を迷わないように慎重に進みます。

 

途中、足元も危ないから気をつけてね💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな川も発見!

 

少しだけ川遊びもしちゃおっかな(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂に到着!⛰

 

『やっほー!』って叫んだら、『ヤッホー!』ってやまびこが聞こえたよ(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は山登りのトレーニング!!

 

ジャンプ力や逆さま感覚を鍛えましょう💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変!!滑って転んで山からコロコロコロ~~~~

 

横転してしまいました💦

 

中にはでんぐり返しで降りてくるお友達も!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうにか無事に、山頂に戻る事ができたようです✨

 

午後も『やっほーーーーー!!!』と、大きな声で叫びました( ^)o(^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(●´ω`●)

 

 

楽しかったね❤