11月21日 発達支援 ADHD 発達遅滞 運動療育 絵本の読み聞かせ サーキット運動 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

昨日は、この秋一番の冷え込みだったようです。

 

本日は、昨日よりは幾分暖かい様ですが、それでも、まだ平年を下回っているようです。

 

日向はポカポカ暖かいんですけどね!

 

午前中のお友達は、入室後プラレールを中心にに遊びます。

 

遊びの中で「玩具の貸し借り」「順番のルール」「お片付け」等、様々な事を学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

遊んだ後は、運動遊びの挨拶を行います。

 

きちんとお母さん座りで挨拶をする事が出来てきましたね。

 

身体を温める体操は、みんなが大好きな「バナナくんたいそう」からです。

 

 

 

 

 

 

 

 

バナナくんたいそうの後は、運動前のストレッチ!

 

急に体を動かすと怪我をしてしまうので、ゆっくり・じっくり関節を伸ばして行きます。

 

カメさんやブリッジも上手に出来るようになったね!

 

サーキットの準備をしている間、大きな絵本を読んでもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の運動テーマは、2人でペアになって!

 

相手の事を考えて、相手のペースに合わせて運動します。

 

そうする事で、友達を思いやる気持ちを育みます。

 

2回目以降は1人で行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプに取り組みます。

 

「せーの」の掛け声で、一緒にジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

手を繋いでロープを挟んで、見つめ合って、仲良く歩きます。

 

お互いに目を見つめ合う事で、気持ちが通じると良いね!

 

2周目以降は、脚力をつけるためのカニさん歩き!

 

上手だね!

 

 

 

 

 

 

 

 

マット運動は回転感覚を養います。

 

まずは、手を繋いで横回転のゴロゴロから!

 

2周目以降は、前転に挑戦です!

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友達も入室後にそれぞれ遊びます。

 

パズルや関わり遊び・バランスボール・プラレール等に集中して取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びのご挨拶の後は、バナナくんたいそうで気分を盛り上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のテーマは、「友達とペアになって!」です。

 

手始めに、ペアの相手と協力して、大きなボールを運びます。

 

お互いに息を合わせないと、ボールが落っこちちゃうよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット運動の準備をしている間、図書館から借りてきた大きな「おべんとうバス」の絵本を、お友達と一緒に読みました。

 

皆の大好きな具材や料理・メニューも沢山出て来たね!

 

運動は、ペアになっての平均台渡りから!

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台を渡り終わったら、フープジャンプに挑戦です。

 

ジャンプをするタイミングを合わせないと、一緒に跳ぶ事が出来ません。

 

みんな、声を掛け合ってね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネルは、ペアと一緒に潜る事は出来ませんが、順番を守るというルールを学ぶ事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒は、一人一人の力に合わせて取り組みます。

 

ブラブラ・後ろ跳び・前転・・・。

 

上手になったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、マット前転です。

 

恐がらずに力を抜いて前転する事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの後は、皆で協力してお片付け!

 

挨拶の時の姿勢も素敵ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、1日楽しかったね!