3月24日 大人がしっかり関わって じゃれっこ遊び 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市 

 

 

出勤途中のあぜ道一面に、10センチ位に伸びたつくしが並んでいました。

待ってた暖かい春の土曜日です。

お友達も、薄手のジャンバーやトレーナーで入室してきましたよ。

 

さっさと連絡帳出しや身支度を終わらせると、「ころころの積木を出して」「ままごとしよーっと」「カプラで遊ぶ!」等々、自分の遊びたいもので遊びだしていました。子どもたちが遊んでいるそばには、一緒に遊んだり、微笑ましい姿に大声で笑ったりしながら、子どもたちを見守っている大人がいます。

先生の太ももを登ってでんぐり返りをしているのを見つけると、いつの間にか二人三人と並んで列ができていました。

 

今日は節目節目で読み聞かせも数冊してもらいました。身を乗り出して先生とのやり取りも楽しむお友達でした。

 

 

今日の運動あそびは、ぶらぶら体操の後、「消防士さんの訓練を体験しよう」ということでの修了をめざしました。

 

何度かやってきた体操という事もあり、ブラブラ体操はとても上手になっていました。

 

消防士の訓練は、はしご車登りからです。桟にしっかり足を掛けて登れたようです。

 

 

 

次は、向こう岸にいる人を助けに行くために川の中の大きな石を渡る訓練です。両足を乗せる為には初めに置く足の位置を考える必要があります。

 

飛び石のない時は、ロープを張って伝って行く難しいレスキュー隊の訓練もしました。足をロープにひっかけて腕の力でのロープ移動ですが、腹筋や腕の力がついてきている成果が出ていました。

山道を登って助けに行くこともあるので、くねくね道の運転もしました。これはお得意です。

 

そして最後は、消火玉を火元に投げて消し止める訓練でした。

 

全員力を出して頑張り、無事訓練は終わりました。全員ちびっこ消防士に認められました。

 

頑張った後のおやつはなんと美味しかったことでしょう。

 

月曜日からは、春休みですね。ゆっくり過ごしながらも、教室にも来てくださいね。