5月28日 いろいろな運動あそび!!! ひらがなゲーム!  運動療育 児童発達支援 放課後等デイサービス  常総市 坂東市  

今日は…どんより曇り空。

 

でも…合間に空が明るくなる時間もありました!

 

 

 

今日は…土曜日の運動会で…振替休日の子どもたちが午前中から来ました。

 

た~っぷり時間があるので!!!

 

私が…「今日はいつもより…長く遊んじゃおっかなぁ♪」と言うと。

 

「あそぶ~!!!」とのお返事が!!!

 

今日は…職員と一緒にいろいろと運動遊びをしました!

 

 

 

 

 

まずは…準備運動から。

 

 

 

 

そして…川ジャンプ!!!(幅跳び)

 

最初は…20センチぐらいの幅から。

 

徐々に少しずつ幅を広げて…最後は120センチまで広げました。

 

お友だち自身の身長よりも幅広い川を…見事に大ジャンプ!!!

 

きゃぁ~かっこいいぃぃぃぃぃぃぃーーーー!!!

 

 

 

続きまして。

 

グルグル回転ジャンプです。

 

連続で10回跳びました。

 

縄を回している私が目を回し…10回が限界でした。

 

跳んでいるお友だちは…もっともっと跳べそうでした。

 

 

 

次の遊びは…2分間のしっぽとりゲーム!

 

お友だちと職員がつけたしっぽを…取りに行きます!

 

全員のしっぽをとるまで…がんばれ~!!!

 

見事に…1分52秒で全員のしっぽを取り終えました!

 

 

 

お次は…息を整えるための休憩も兼ねて「ひらがなゲーム」。

 

私が描く絵を見て…ひらがなカードをとって単語を作っていきます。

 

下手っぴな私の絵を…良く見て理解し…単語を作っていってくれました。

 

次は…「僕も絵を描きたくなっちゃった…」とお友だち。

 

最後の問題では…絵を描いて…カードを取ってくれました。

 

さっすが!!!私より…とっても絵が上手でしたー!!!

 

 

 

次は…跳び箱。

 

今日は…難しい難しい…1段の跳び箱ジャンプから。

 

なかなか怖いんですよ…これが。

 

少しずつクッションを取って行き…怖さを減らして行きます。

 

最後は…1段の跳び越しにもチャレンジしました。

 

怖いという気持ちが消えないなりに…挑戦することができました。

 

頑張る姿がすばらしかったです。

 

 

 

最後は…お友だちに「サーキット運動プログラム」を作ってもらいました。

 

 

いつもは…職員が作るサーキット運動ですが。

 

 

お友だちに考えてもらい…お手本を見せてもらい…職員がサーキット運動を行いました。

 

 

「その座り方は合ってるかなぁ?」なんて…いつもは職員が言っている言葉を真似ることもあったり(笑)

 

 

「はい!すみません!お山座りでした!」と職員たじたじ。。。

 

 

たくさん体を動かして…遊んだ午前中でした。

 

 

 

お昼ごはんまでは…自由遊び。

 

お勉強タイムもありました。さすが小学生!!!

 

 

 

 

お昼ご飯も…「美味しい~」と言いながら…お弁当を食べました!

 

 

 

 

 

さぁ…続いては…午後からのお友だちの様子です。

 

 

今日のブログは…長くなりそうです。

 

 

お付き合いくださいませ。

 

 

まずは…入室後の自由遊びから紹介します。

 

 

絵を描いたり。

 

世界地図パズルに挑戦するお友だち。

(写真はないです…ごめんなさい。私も夢中になってしまって…撮り忘れっちゃいました。)

 

 

プラレールの線路を繋げるお友だち。

 

 

職員と一緒に遊ぶお友だち。

 

 

 

 

みんなが入室すると…運動遊びの始まりです。

 

 

まずは…ごあいさつの時間。

 

 

そして…準備体操。

 

 

ひとりで難しいお友だちは…職員と一緒に手や足を回してみたりします。

 

 

 

 

 

そのあとは…みんな大好きなかけっこ&鬼ごっこ。

 

 

今日の鬼は…堀先生だー!!!

 

 

堀先生にタッチされると…そこでおしまい!

 

 

逃げまくりますよー!!!

 

 

みんな良い表情で逃げているのに…表情をお見せできないのが…心苦しいです。

(ご理解ください…)

 

 

 

 

 

走ったあとは…息を整える&絵本の読み聞かせの時間。

 

 

今日の絵本は「おべんとうバス」。大型絵本です。

 

 

「おべんとうバス」の読み聞かせの後は…。

 

 

堀先生の美しい歌声と一緒に「おべんとうバス」を歌います。

 

 

みんな…フープをハンドルにみたてて…運転手です!

 

 

 

 

 

 

さぁさぁ…サーキット運動の始まりです!!!

 

 

今日は…段差&離れている平均台を…歩いて(つま先歩きもしました)渡りました。

 

 

 

 

 

次はトランポリン。

 

 

トランポリンが大好きなお友だちがたくさんいました!

 

 

最近は(?)…トランポリンのエクササイズも人気ですよね。

 

 

 

 

 

 

そのあとは…ジグザグコースのフープジャンプ。

 

 

カンガルージャンプやケンケンで進みます。

 

 

今日は…いつも歩いたりジャンプで渡っているお友だちが。

 

 

なんとケンケン!に挑戦してくれる姿がありましたー!!!

 

 

素敵な姿で…心がじーんとしました。

 

 

 

 

そして…ハードル!!!

 

 

同じ足で…踏み切ります。

 

 

このハードル…なかなかみんな好きですね。

 

 

そして…みんな上手なんです。

 

 

 

最後は平均台。

 

 

平均台の終わりで…片足ポーズです!!!

 

 

後ろ向きに挑戦するお友だちもいました!!!

 

 

 

 

 

片付けもしっかり最後まで手伝ってくれるお友だちもいたりして…とても助かっています。

 

 

運動遊びのあとは…みんな大好きな「おやつの時間」

 

 

いただきます。

 

 

 

 

 

今日も…きてくれてありがとう!

 

 

またきてね。