7月28日 自由遊び じゃれっこあそび 運動療育  児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

いつもとは違うコースの大型台風が来る!!という今夜。

強い勢いの雨が降ったかと思うとお日様が出たり、ヒューヒューという台風の風が吹いたり・・・・その兆しが出てきました。

天気予報を細目にチェックして台風に備えましょうね。

 

夏休み・土曜日、台風は朝のうちは大丈夫!という事で沢山のお友だちが9時半前後には入室。

療育のメインの運動あそびが始まるまでの1時間近くは自由遊びです。

「お友だちと遊ぶ」「大人の見守りの下遊ぶ」「マイペースで」「大人とのじゃれっこあそび」と遊び方はいろいろ。

色んな形の遊びの中で、物の取り合いがおきたり、「面白そう」と一緒にそばで遊びだしたり、力を合わせて大人に挑んだり・・・

大人やこどもたちの集団の中で楽しく過ごしているうちに、社会性やコミュニケーション力が育まれます。こどもプラスでは療育の一つと位置づけ大事に時間を取っています。

 

  

  

  

  

 

 

 

今日の運動遊びはサンサン体操から。

 

 

次はサーキット。

準備中は、みんなの大好きな「ぽんこちゃんのすいかわり」の紙芝居の読み聞かせ。

お話の大好きなお友だちです。

 

 

サーキットは、ジグザグ道を「くまさん・カエル跳び・手押し車」などで通りました。

 

  

  

  

 

 

 

でこぼこ道も。

 

  

 

 

通せんぼの道は、ジャンプやかけっこ・もぐって通り抜けました。

  

  

 

 

出た所は広い草原。でんぐり返りやごろごろいもで遊びました。

  

  

 

 

いっぱい体を動かしたあとは休憩を兼ねてお片付けを手伝い、おやつでした。

テーブルの台拭きいそいそするお友だちです。

 

 

 

台風が近づいてきたようです。

気を付けてくださいね。