3月30日 避難訓練! 療育支援 発達支援 ADHD アスペルガー ダウン症 自閉症 常総市 つくばみらい市

3月30日!!

 

3月が終わり、来週からは新年度が始まりますね☆彡

 

3月最後の土曜日は、半年に一度行われる避難訓練をしました\(^o^)/

 

「おはようございます!」と、元気にご挨拶をして入室のお友達♫

 

入室後は連絡帳を提出したり水筒を出したりと、普段通りのこどもプラスです。

 

普段通りに、自由時間は好きな事をして過ごします✿

 

子供達の中で最近は粘土がブームのようで、テーブルに粘土を用意すると

 

「ボクもやりたーい!」

 

と、あっと言う間にテーブルを囲ってしまいます(*^_^*)

 

団子やクッキー、恐竜や動物など、器用にこねて素敵な作品がたっくさん出来上がりました☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近仲間入りしたNEWおもちゃも人気です✿

 

くるくるスロープ◎◎◎

 

三角や四角のコマも、クルクル渦巻きながら落ちていく簡単なオモチャですが、イラストが変わるのが面白いようでジ――――っと見てしまいます\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラレールやバランスボールで遊ぶ子も♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな自由時間を過ごしているうちに・・・

 

避難訓練開始!!

 

鬼怒川の水位が上昇していると想定した、緊張感を持って行う訓練です!!

 

子供達の安全を優先し、避難開始です。

 

子供達にもこちらの緊張が伝わったのか、真剣に耳を傾けます。

 

先生のお話をよく聞いて、自分の靴を持ち外に出る順番を待ちます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室の看板には、このお知らせも張り出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員乗車し、水海道小学校へ出発です!

 

車中はとても静か・・・

 

土曜日メンバーでの避難訓練は初めての試みなので、子供達も緊張しているようです。。。

 

小学校の駐車場に到着し、怪我をしている人はいないか・子供達の様子や状況など細かに確認し合います。

 

確認が済んだところで、保護者様へメールで連絡をしました。(避難訓練のテスト連絡)

 

お忙しいところ、対応くださりありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全が確認できたところで、教室へ戻りました✿

 

「もう安全です!教室へ戻りましょう!!」

 

と、声を掛けると・・・

 

ピースサイン(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室に戻ってからは、お片付けをしておやつの時間✿

 

緊張していたからか、みんなホッとした表情で食べていました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年に2回の避難訓練。。。

 

利用している子供達全員が訓練できるわけでは無いので、こういった訓練はまた行うことができると良いですね✿

 

「いつもと違う一日」は、こだわりの強い子・変化が苦手な子にとって苦痛に感じる事と思います。

 

しかし、今日の避難訓練を体験した事で、実際に避難が必要な時に役立つはずです!!

 

避難訓練も療育のひとつとし、子供達の安全・安心を確保できるよう努めなければならないと確認できた一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は運動は行いませんでしたが、とても有意義な一日だったと思います。

 

来週はもう4月!!

 

せっかくの春休み、体調など崩さないようお気をつけくださいヽ(^。^)ノ