7月30日 児童発達支援 放課後等デイサービス 運動療育 楽しく遊ぼう コミュニケーション 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

暑い日が続いています。体調など崩されていないですか?

 

しっかりと栄養と休養・水分を取って、暑さに負けない身体を作りましょうね。

 

 

 

 

入室後、反対後のカードで言葉を勉強したり、バランスボールで遊んだり、カプラを積んで集中力を高めたり、カプラで文字を作って遊んだりと思い思いに過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、追いかけっこをして身体をほぐします。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのサーキットは段ボールタクシーから

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールタクシーの後は、フープジャンプ。

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなトランポリン。

 

 

 

 

 

 

 

 

マット運動は、手足をしっかりと伸ばして横にゴロゴロ。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のご褒美は、フープを使ってアンパンマンに変身。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、おやつを食べましょうね。

 

手を合わせて「いただきます。」ご挨拶も上手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

お家の方が作ってくれたお弁当。美味しいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当が終わった後、ペットボトルキャンドルを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スマートフォンのライトを当てると・・・。

 

とても幻想的な光のファンタジー。

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、とても可愛らしい作品を作り上げるお友達もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、ストレッチに取り組みました。

 

開脚・蝶々・足上げ・カメさん・ブリッジ等々。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチの後は「足切りゲーム」に参加します。

 

振り下ろした刀が上の場合は頭を切られない様にしゃがみます。

 

振り下ろした刀が下の場合は足を切られない様にジャンプします。

 

上手に逃げることが出来たかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は鉄棒に挑戦。

 

まずは逆上がり。

 

手伝ってもらい、回る事が出来ました。

 

その後は、牽引力・懸垂力をつける運動をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

下にお尻を付けた状態から、職員が鉄棒の上に手をかざし、手のひらにおでこを付ける事で目標の目安にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの力に合わせて、提供する運動を変えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく運動をした後は、オヤツとお茶で水分・糖分を補給しましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの会に読んでもらった絵本は、とても楽しくて食い入るように覗き込んでいました。

 

今日も楽しかったね。挨拶も上手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

急に暑くなったので体調を崩しているお友達がいます。

 

早く良くなって元気に遊ぼうね。