5月22日 ショートケーキの日🍰 運動療育 発達支援 コミュニケーション ADHD アスペルガー 自閉症 ダウン症 常総市 つくばみらい市 坂東市

週末土曜日!今日も元気にこどもプラスで遊びましょう(*^▽^*)

 

午前から入室のお友達は今日も元気いっぱい!!

 

入室後の身支度を整え、おもちゃや職員・お友達とたくさん遊びました♪

 

教室の大きな窓の飾りも梅雨模様にチェンジ★

 

傘が好きなお友達はテンション↑↑

 

にこにこ笑顔で窓の飾りを眺めていました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!午前の運動あそび開始です☆彡

 

ストレッチとGO!STOP!!でエンジンを温めて=3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットテーマは

 

ショートケーキの日(毎月22日 記念日)

宮城県仙台市に本店を置き、ケーキや焼き菓子、プリンなどを製造・販売する洋菓子店カウベルが2007年(平成19年)に制定。

日付はカレンダーで22日の真上には15日があり、ショートケーキの上には苺(イチゴ)がのっていることから。

ショートケーキ

この記念日に関連して、制定した団体や目的などの詳細は定かではないが、毎月15日は「いち(1)ご(5)」(苺)と読む語呂合わせから「いちごの日」となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん!!魅惑のショートケーキ💛

 

ケーキ作りに挑戦!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはケーキに乗せるイチゴをゲット!!

 

イチゴ狩りに出発だー!!

 

足元にもイチゴがあるかもしれないから、よーく確認してね🍓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼いたスポンジケーキを4等分(?)

 

たくさんの三角のケーキの上にイチゴを乗せていきましょう🍓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう!

 

均等に絞った生クリームも忘れずにね🎵🎵🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は3段に重なったケーキの上に立って・・・

 

ダーイブ!!!

 

下はホイップクリームの海(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリームだらけになっちゃったけど、楽しいから良し👌

 

 

 

おやつもみんなで美味しく食べました(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は小学生達の入室です☆彡

 

午後の運動はたくさんの道具を出して・・・

 

『 こどもプラス公園! 』

 

好きな道具でたくさん遊びます🌸

 

各々好きなものが違ったようで、みんなバラバラに楽しむ子供達。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったようで、つい1年前までは鉄棒が苦手だったあの子が、今日は自分からグルングルン回っていました✨

 

子供の成長ってあっという間ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(●´ω`●)

 

楽しかったね💛