6月12日 パンの日 牛久市観光アヤメ園 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

 

今日も午前中から元気なお友達が入室!

 

 

プラレールや指人形、ボール遊び

空の段ボールにシールをペタペタしたり…

それぞれに自由時間を楽しみました(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をしたら運動のスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は…

 

パンの日(毎月12日 記念日)

1842年4月12日、伊豆国の韮山代官で西洋流兵学者であった

江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として「兵糧パン」と

呼ばれる「乾パン」を作った。

これが日本で初めて焼かれた「パン」と言われている。

その日を記念して、4月12日を「パンの記念日」

毎月12日を「パンの日」としている。

パン食をいっそう普及させることが目的。

 

と!いうことで、みんなでパン屋さんに変身して

美味しいパンをたくさん作ろーーーー(∩´∀`)∩

 

 

 

まずは、生地をこねます(/≧∇)/

おいしくな~れ!とおまじないも

かけていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

こねた生地をのばしたら----

 

 

 

 

 

 

 

 

均等にカット!!!!

両足ジャンプ、みんな上手になりました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなパンを焼くか決めたら

オーブンで早速焼いていきましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったパンをお店に運びます!

落とさないように気を付けてね( `ー´)

 

 

 

 

 

 

 

 

運んできたパンを、決められた場所に並べます!

同じパンのところに置けたかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなよく頑張りました(/・ω・)/

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友だちも段ボールに

シールをペタペタ(*^_^*)♪

カラフルでかわいらしくなりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友だちは、牛久市にある

≪ 牛久市観光アヤメ園 ≫へお出かけ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

車の中では、歌をうたうお友だちがいたり

外の景色をキョロキョロと眺めるお友だちもいたり

とっても楽しそうでしたヾ((*´∀`*○))ノ゙

 

展望台の上から見るアヤメ、とても綺麗でした!

キレイに写真を撮れず…キレイさを伝えられないのが

とっても残念です(;´Д`)

 

 

 

 

【 おやつの時間 】

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しく遊べたね!

 

 

体調を崩しているお友だちもいます

ゆっくり休んで、また元気に遊びに来てね◎

待ってるよーーーーーー。