9月29日 洋菓子の日 ケーキ作りに挑戦! 鉄棒 跳び箱 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 コミュニケーション 常総市 つくばみらい市

 

 

今日も良いお天気の1日◎

教室の大きな窓からは、たーーっぷり太陽の光が

入って、暑く感じるほどでした( `ー´)ノ

 

 

 

 

午前・午後ともに元気なお友だちが入室☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、9月29日は----

 

 

洋菓子の日(9月29日 記念日))

三重県伊勢市に事務局を置き、業界の発展と交流、業界の若手技術者の育成などを目的に活動する三重県洋菓子協会が2002年に制定。

日付は、フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日であることから。

 

彼の名をとった「サン・ミシェル」と呼ばれるケーキはフランスで生まれた。また、日本では「サン・ミシェル」という名前の洋菓子店が複数みられる。

 

洋菓子について

「洋菓子」とは、西洋に起源をもつ菓子の総称。

日本の伝統的な菓子である「和菓子」と対置される言葉である。

明治時代以降、日本に多数の西洋風の菓子が紹介されたため、

従来親しまれてきた菓子との区別のために用いられるようになったもの。明治時代以降に日本に入ってきた菓子に対して用いられる。

西洋に起源がある菓子であっても、16世紀にオランダやポルトガルなどの宣教師から伝えられた、カステラ、ボーロ、金平糖などの南蛮菓子は通常和菓子として扱われている。

 

 

 

と!いうことで、今日は

ケーキ作りに挑戦していきたいと思います(∩´∀`)∩

 

 

 

まずは、生地と生クリームづくり♪

卵をたくさん割って、生地を混ぜて

生クリームもたーーーくさん混ぜましょう(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

生地は、オーブンの中でじっくりじっくり焼きます☆

落とさないように気を付けてね(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキに乗せるフルーツは、どれがいいかな。

いちご?ブルーベリー?パイナップル?

丸いリンゴやメロンでも美味しそうだね(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

選んだフルーツを切ったら、いよいよ盛り付けですd(゚∀゚d)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、ケーキの真ん中に大きなイチゴを乗せて

ケーキの完成です∩(^∇^)∩

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなよく頑張りました!!

 

 

明日は、9月最終日。

またいっぱい一緒に遊ぼうね♪待ってるよーーー。