6月14日 毎日の積み上げが形に コミュニケーション力 発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

 

今日は日差しがパッと強くなったり、曇り空になったりと、まさに梅雨もようのお天気でしたね。

 

午前は一週間振りのお友達の入室。運動遊びの前後の自由遊びは、折り紙の飛行機飛ばしや自動車・プラレール・粘土あそびでした。

おもちゃなどを介して大人と遊び合う中では、ことばのやり取りや笑い声など大人との1対1での遊びでも賑やかでした。

 

『せんろはつづく』の大型絵本の読み聞かせの後、そのイメージで運動遊びをしました。

 

今日から挨拶の時の椅子をやめて正座・お山座りにしました。なんと上手に挨拶の間、座っていられました。

平均台の鉄橋・ラザーの線路やマットのトンネル・跳び箱4段のよじ登り降り・鈴のなる道を歩くイヌさん・縁石に見立てた所からの飛び降りのサーキットを楽しみました。

前回、トランポリンでの両足跳びが上手になって来ていたのでお家の人とも一緒に喜んでいたのですが、今日は縁石に見立てた所をピョンピョンと跳び越えたのにびっくりさせられました。日々の取り組みの中でやっていたことが、今日、カンガルー跳びへと繋がった瞬間でした。

おまけはアンパンマンコースターでした。握る力があり2周してもしっかりフープを握っていました!!

オヤツを食べている時、かじった後を見て『ブーブー』と意味づけて楽しんでいました。

 

今日は色んな蓄えていた力が噴き出たお友達でした。

 

午後は3時過ぎから次々お友達が入室。

運動遊びが始まるまではボールプールやバランスボール・先生とのスキンシップ遊びを楽しみました。その横の段ボールハウスで先生と一緒に宿題に取り組むお友達もいました。

 

 

 

 

読み聞かせや手遊びでみんなが揃うのを待ちました。

 

 

 

運動遊びはストレッチから。新しいお友達もみんなのまねっこをして頑張っていましたよ。

 

 

 

今日の中心の運動は、道路やトンネルをマイカーでのドライブやジグザグの細い一本道渡り。更に野原のトランポリンで時間調整をしてから小高い丘のを跳び箱3段からのジャンプ降りをし、最後はグーパージャンプやカエルさんのサーキットコースでした。1周すると少し休憩をしました。時間一杯4周して今日の運動遊びは終わりました。どのお友達も自分の番が来ると「待ってました」という感じでいそいそ出発していました。

 

 

 

 

明日もたくさん遊びましょう✿