1月12日 交流を広げよう!! 児童発達支援 放課後等デイサービス 進学・進級に向けて 常総市 つくばみらい市

 

今日は風は冷たかったですが、

お日様がしっかりと顏を出してくれたので気持ちがよかったですね(*^_^*)☆

 

午前のお友達はお教室でエビカニクスやサンサン体操、アンパンマン体操を踊るとお出掛けです\(^o^)/

近くの児童センターへ遊びに行ってきました♫☆

同じくらいのお友達が多く、

たくさんコミュニケーションがとることができました(^v^)◎

お気に入りはバズライトイヤーの車でした!!

 

 

 

 

 

お教室に帰ってきてからは手をよく洗っておやつです◎◎

おやつが終わるともらってきたおもちゃとお散歩です☆☆

職員も一緒にお散歩をし、時には走りながらお散歩を楽しみました♪☆

職員が休憩をするとバンビを連れてお誘いにきてくれる可愛いお友達です!!!

最後は大好きな段ボールタクシーをして障害物をよけながらいっぱい遊びました☆☆

 

 

 

 

午後のお友達は帰ってくるとすぐに宿題に取り掛かります!!

プラレールで遊ぶお友達もいました☆★

 

 

 

 

 

 

まずはみんなで体操からです!!

 

 

 

 

 

 

いつもは「力を合わせて」行う事が多いのですが、

今日はお友達のことを思いやって「息を合わせて」行っていきます!!

指を伸ばして、膝の屈伸を使ってバランスを取りながら下がっていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

今日はアヒルさんの後はミニハードルに見立てた障害物を飛び越えていきます!!

ただし、「両足ジャンプ」や「止まってジャンプ」ではなく「走りながら跳び越える!」がポイントでした!!

初めは「出来るかな?」と言っていたお友達もいざ始まってみると難なくクリア★

どんどん高さが上がっていきます!!

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備ができるまでお友達に読み聞かせをお願いしました(^v^)

みんなの大好きな「ダメよデイビッド」シリーズの「デイビッド学校へ行く」です☆

緩急や強弱を交えて上手に読んでくれました♫

聞いているお友達も一生懸命聞く事ができていました!!!

 

 

 

 

 

 

フープではグーパージャンプやケンケンパに挑戦していきます!!

沈み込んでから大きくジャンプは全身運動になるのでとっても大変な動きになりますが、

お友達はいとも簡単にやってみせてくれました!!

 

 

 

 

 

 

平均台はつま先で渡って木のポーズやカニさんにも変身をしました◎

 

 

 

 

 

 

 

ラダーを使って組み換えケンケンではリズムよく跳ぶことができ、

スキップに上手につなげることが出来ました♫☆

 

 

 

 

 

★跳び箱3段★

今日はなんと続々と成功者が続出!!!

今まで2段でもお尻をかすめていたお友達が1発クリアです!!!!!

本人も周りもビックリ\(◎o◎)/!

ですがすぐに実感が湧いてきたようで満面の笑みと自信に満ちた表情をみせてくれました!!!

職員もその姿をみてとても嬉しい気持ちになりました♡

跳べなくても果敢に挑戦し続けたお友達もいました!!!

みんなの頑張りに大きな拍手です!!!!

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで仲良くお片付け◎

おやつも美味しくいただきました!!

 

 

 

 

インフルエンザや風邪が流行っております。

みなさん十分に注意されてくださいね(>_<)

今週も明日で最後です!!気を引き締めて頑張っていきましょう☆★