7月16日 児童発達支援 放課後等デイサービス 運動あそび 職員との関わり 跳び箱すべり台 トランポリン サーキット運動 常総市 つくばみらい市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

七月だというのに何だか肌寒い日が続いていますね。

 

農作物への影響はどうなのでしょう。

 

東北地方ではクマさんの目撃が相次いでいますが、これも気温に影響しているようです。

 

涼しいとクマさんは活発に動き回るそうです。

 

 

 

 

教室に来てくれたお友達。

 

すでに準備されている跳び箱すべり台に夢中で取り組みます。

 

段ボール・ブルーシート、どのように滑り方が違うのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

坂道を登ってみよう。

 

しっかりと腕で身体を支えて、足で蹴り出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

自由遊びの後は、運動あそびのご挨拶。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後、「お弁当バス」の絵本を読んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の運動は、跳び箱すべり台から。

 

 

 

 

 

 

 

 

すべり台の後は、平均台に取り組みます。

 

前進だけではなく、職員の手助けを借りて、後ろ向きにも歩いてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台の次は、鉄棒です。

 

上手に取り組めるお友達は、前回りに挑戦です。

 

その他のお友達も、ぶら下がってしっかり自分の身体を支えましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、みんな大好きトランポリン!

 

両足でジャンプしたり、トランポリンの上で駆け足したり、自分なりに楽しみ身体を動かすことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの後は、手を洗っておやつを食べましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の梅雨明けは七月の下旬になりそうです。

あんまり暑いのは嫌ですが、早く夏を満喫したい気持ちがあります。

 

夏休みまであとわずか。夏風邪などお召しになりませぬように。