8月11日 めんの日 ロープで遊ぼう! しっぽとり 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 つくばみらい市 坂東市

 

 

関東地方では、熱中症アラートが発令され

今日もとっても暑い1日でした(*´Д`)

 

 

 

午前中から入室してくれたお友だち!

暑さなんてなんのその。元気いっぱいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチをして、GO!STOP!をしたら

準備万端!!サーキットに取り掛かります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は…

 

 

めんの日(毎月11日・11月11日 記念日)

 

一年を通じてめん類への関心を持ってもらおうと、

細く長いめんのイメージと、11を「いい」と読む語呂合わせから、

毎月11日を記念日とした。

めんの「1」をつなぐことで「細く・長く・末永く・長寿」の

意味も込められている。

めんを食べる姿は「つるつる(鶴)かめかめ(亀)」で

「めんの日」は大変縁起の良い日である。

 

 

 

ということで、めん料理

『 うどん 』を作りましょう( *´艸`)

 

 

 

今の季節、氷の入っためんつゆで

つるっとすすると、とっても美味しいですよね☆

 

 

 

 

まずは、麺づくり。

コシのある麺にしたいので…

踏んで踏んで踏みまくります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、加薬はなにが

お好みでしょうか…。

 

 

ねぎ・わさび・天かす・たまご

焼いたお肉もおいしいですよね(^^♪

 

 

どれがいいかな~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、出汁のきいたおつゆのなかへ

麺と加薬をつるっといれます(●´ω`●)

おいしくめしあがれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、本当にうどんが

食べたくなってきました(*^_^*)

 

 

 

 

午前中で帰るお友だちは、おやつ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

1日のお友だちは、12時半になったら

お弁当の時間です(/・ω・)/

愛情たっぷり。どれもおいしそう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

午後も運動のスタート(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動は、ロープ遊び!

 

 

まずは、ロープ飛び越え☆

だんだんと広くなる幅ですが…

みんな一生懸命、飛んでいました(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、回転ロープ!!

 

 

職員が回すロープを飛びます☆★

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、職員が鬼になって

しっぽとりゲーム(@^^)/~~

 

 

 

職員もお友だちも必死。本気です!

勝負の行方はいかに!?

お家の人に教えてあげてね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のおやつには、かき氷が登場!!

運動で火照った体に、氷の冷たさが

心地いいようです(*´ω`*)♫

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね!!

 

 

 

また元気に遊ぼうね(=゚ω゚)ノ