8月12日 ハイジの日☀ 運動療育 発達支援 脳機能向上 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日も猛暑!!!

 

日差しが痛いほど・・・暑かったですね(*´Д`)

 

最近は夜になっても暑さが減少しないので、やっぱりクーラーに頼ってしまいます💦

 

こんな暑い日ですが、太陽さんと同じように元気なお友達が入室です🎵

 

入室後はプラレールや絵本を読んで過ごします。

 

追いかけっこを始めるお友達も♫

 

今日は見学のお友達も来てくれたので、教室はとっても賑やかでした(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!午前の運動あそび開始です!!

 

並んでしっかりとご挨拶をして、ストレッチ~\(^o^)/

 

よーくほぐしたら、GO!STOP!!も!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前のサーキットテーマは

 

アルプスの少女ハイジの日(ハイジの日)(8月12日 記念日)

東京都墨田区両国に本社を置き、ハイジの著作権などの管理を手がける株式会社サンクリエートが2010年(平成22年)に制定。

日付は「ハ(8)イ(1)ジ(2)」と読む語呂合わせから。アニメーションのキャラクターとして絶大な人気を誇る「アルプスの少女ハイジ」。その魅力を多くの人に伝えるために記念日とした。制定日はアニメーション「アルプスの少女ハイジ」のもと(原案)となった児童文学「Heidi」の作者であるヨハンナ・シュピリの誕生日(6月12日)とした。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心にイベントや「ハイジの日」限定商品の販売などを行っている。

ハイジの日

アルプスの少女ハイジについて

『アルプスの少女ハイジ』(Heidi)は、スイスの作家ヨハンナ・シュピリの児童文学作品である。1880年(明治13年)から1881年(明治14年)に執筆された。

日本のテレビアニメはこの小説を原作としてズイヨー映像により制作され、1974年(昭和49年)の1月6日~12月29日に放送された。全52話。また、1979年(昭和54年)3月17日より、ダイジェスト版が劇場映画として公開された。アルプスの大自然を舞台にした、心温まる物語である。

アルプスの少女ハイジ

親と子が感動を共有できる数少ない名作で、時代にとらわれない多くのメッセージが含まれている。「愛」「友情」「自然の大切さ」「明るく楽しく暮らせること」。これらは現在の社会でも十分に通じるメッセージである。

 

 

 

 

 

 

なつかしアニメですね✨

 

CMでおなじみのハイジになりきって!!

 

LET`S!サーキット(^o^)/

 

 

 

 

アルプス山脈を歩きます!!

 

大きかったり小さかったり・・・たくさんの山を落ちないように慎重に。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイジのお気に入り!!

 

ブランコぶらーーーーーん♪♫♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲良しの犬のヨーゼフ参上❁

 

犬さん歩きで橋を渡ります(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイジは藁のベッドで寝るのが好きなんですって🛏

 

藁のベッドで大きくジャーンプ🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと運動しただけで、子供達は汗だく💦

 

こまめな水分補給をしながら運動しました!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前利用のお友達はおやつの時間❁

 

一日利の用お友達は、午前利用のお友達が退室してからお弁当の時間になります(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後も元気に!運動しましょう(^_-)-☆

 

・・・と、いっても、お弁当を食べてから運動の時間までは自由時間がたくさんあります❁

 

絵本やフラッシュカードなどでゆっくり過ごしました🌸🌸🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ!午後の運動あそびの時間です!!

 

ご挨拶もしっかりと!!

 

運動導入はイス取りゲームから始まりました☆彡

 

小さなイスを、ケガをしないよう周りをよく見ながら」の争奪戦!!!

 

俊敏性や空間認知力など、たくさんの体の機能向上のトレーニングになります✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットテーマは『海に行こう!』

 

海まで段ボールタクシーでドライブ=33

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂浜に着いたけど・・・砂が熱くて火傷しそう!!

 

つま先歩きで進みましょう!!

 

可愛いカニさんも発見しました🦀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと海ー!!!

 

大喜びで海へダーイブ💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海を泳ぐのは大変!!

 

しっかりと潜って泳ぎます🌊🌊🌊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海から上がったら、しっかりと体を拭きましょうね☀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海で遊んだ後は・・・

 

楽しみにしていたおやつ🌸

 

みんなで食べると美味しいね💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(*´ω`*)

 

楽しかったね💛