9月26日 ストレッチ 絵本のストーリーに合わせて 電車になろう マット運動 跳び箱 常総市 つくばみらい市 下妻市

こんにちは。こどもプラス水海道教室の堀です。

 

今日は少し暑く感じましたね。昨夜のような雷雨になりませんように。

 

午前中のお友達は元気一杯。イヌの絵を見つけて「盲導犬」の「紙芝居を読んで。」と持って来ました。

 

とても集中して聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びのご挨拶が終わったら、お友達が大好きなアンパンマンのサンサン体操です。

 

とっても上手に踊る事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次はストレッチに挑戦です。「トントンひげじいさん」で足を大きく開いたり、ブリッジをしたりカメになったり。

 

身体を解して怪我をしにくい身体を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のサーキットは「おサルのパティシエ」の絵本を読んで、それに因んでサーキット運動をします。

 

姿勢よく聞いている姿をご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

おサルさんらしくブランコにぶら下がって・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

パティシエらしくボールとコーンでソフトクリームを作って・・・。おサルさんのようにバランス良く平均台を渡ります。

 

土屋先生はお客さんです。「美味しいソフトクリームをどうぞ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

フープ跳びは「カンガルー」と「カエル」に変身してジャンプします。

 

しっかりと腰を落として格好良く跳べていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、手足を伸ばして横回転の感覚を養うマットゴロゴロです。

 

そして負荷を掛けるためにマットの下に平均台を入れて、自分の力で回転します。ガンバレ!!

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後は、お友達から希望のあったトランポリンで楽しみます。

 

運動前に読んでもらった、「おサルのパティシエ」のご本をもう一度読んでもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友達も元気一杯。

 

大好きなプラレールで遊んだり、職員に抱っこしてもらいグルグル回してもらったりと、笑顔で過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後はストレッチで身体を解します。

 

後ろに転がった反動を利用して「たまご」のように起き上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動のテーマは「電車」です。

 

職員とペアを組んで運転士と車掌になり、様々な線路を走ります。

 

先ずは山道デコボコ線路です。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は鉄橋の平均台線路。落ちないようにバランスを取ってね!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてトンネルに向かうカーブの線路・狭いトンネルを潜ると・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

高い跳び箱山に繋がります。「おっと危ない!」「この山は一台しか通れないんだよ!」

 

特急電車のように早いお友達もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は全員でマット前転の超高速電車に変身です。

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ったご褒美にメリーゴーランドをやってもらいました。

 

美味しいおやつも待ってるね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日楽しく運動することが出来ました。