11月20日 なわとび・トランポリン&クイズに挑戦! 児童発達支援 放課後デイサービス 療育支援 常総市

今日は…さむ~いさむ~い一日でしたね。

 

寒いときは…体を動かしてぽかぽかになりましょう!!!

 

と早速…今日の運動あそびを紹介します。

 

午前中のお友だちは。

 

入室が…画伯になってもらいました。おっきな紙に自由に絵を描いてみましょうー!

 

今月の文化祭で展示しますよっ。

 

「トランポリンやりたい!」「なわとびやりたい!」とのリクエストに答えて…。

 

やりたいことやっちゃいましょうー!!!

 

まずは。

 

姿勢を正してごあいさつから!そしてぶらぶら体操♪

 

カエルとびに。

 

ボールをもっての平均台。

 

ボールでドリブル。

 

さつまいもになってマットの上をコロコローと転がったり。

 

前転してみたり…いろいろな運動をします。

 

 

 

 

そのあとは…リクエストに答えて「トランポリン」と「なわとび」時間!!!

 

 

おやつを食べた後は…毛糸でポンポン作りに挑戦しましたっ。

 

 

午後のお友だちは。

 

算数の宿題に取り組む子。

 

プラレールが好きな子。

 

職員とじゃれあって遊ぶ子。

 

バランスボールで上手に跳び跳ねる子。

 

画伯になる子。

 

運動までの自由時間を過ごします。

 

 

 

 

 

今日は…ごあいさつのあと…お友だちが本の読み聞かせをしてくれました。

 

運動遊びは…まずはリレーから…たくさん走って身体を温めます☆

 

上手に…バトンを渡すことができました。

 

追い越し…追い越され…「待てー!」なんて言いながら楽しく走りました。

 

 

 

次はサーキット運動です。

 

でも…その前に…サーキットの準備をしなくてはなりません!

 

その間は…フラッシュカードを行います。

 

今日は「昆虫カード」。

 

見たことのある虫もいたけれど…見たことのない虫もいました。

 

名前が長すぎて…一度では覚えられない虫も。

 

 

さぁっ…サーキット運動を始めましょう。

 

まずクイズを出され…サーキット運動の最後で答えのカードを持って来ます。

 

「ぶどう」「メロン」という課題から…。

 

「赤くて丸くて甘い果物なんだ?」

 

「イガイガの中に入ってて秋に食べられるもの」

 

「カレーにいれる野菜を3つ」などなど…個々に合わせた問題が出されます。

 

その問題を記憶してから!

 

 

 

ロープの綱渡り。途中にある障害物をよけながら…つま先歩きです。

 

次は…ゴムヒモの下をワニやラッコ。または跨いだりして進みます。

 

そして平均台。

 

歩いたり。左右ジャンプをしたり。片足で左右ジャンプ。

 

ちょっと怖いなぁ…と思ったら…課題を変えてもいいのです。

 

自分のできる範囲でやってみたり…レベルアップしてみたり。

 

各々のやってみたいこと…やっていきます。

 

 

 

 

最後は…始めに出されたクイズに答え…みんなの前で答えを発表します。

 

 

サーキットのあとは…リクエストに答えての「だるまさんがころんだ」をしました。

 

「もう1回ー!」との声もあったのですが…お時間になってしまったので…またやろうね。

 

おやつを食べて…お帰りの支度をしました。

 

今日も来てくれてありがとう。また来てね。