8月21日 水族館の生き物 工作 運動療育 一人一人のペースに合わせて 美味しいお弁当 常総市 つくばみらい市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

少しずつ秋の気配を感じることが出来るようになってきましたね。

 

お店に並ぶ果物もメロン・スイカから、ブドウ・なし等の秋の果物に変わりつつあります。

 

原っぱにはトンボが飛び交う姿も目立ちます。

 

教室でも牛乳パックで作ったトンボを上手に飛ばすことが出来る名人がいました。

 

吊り下げたフープの中を潜らせたり、往復したりする曲芸も見せてくれました。

 

また、ビリヤードを楽しむお友達もいました。上手に玉を突く事が出来るかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、ストレッチから取り組みます。

 

手足をブラブラ・膝の屈伸・伸脚・アキレス腱伸ばし・前屈に上体反らし等、念入りに行った後、カメさんやブリッジ・タマゴさんに変身しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット運動の準備をしている間、反対言葉の絵カードで療育です。

 

そして、始めの運動は、両足ジャンプからです。

 

目標を定めやすいように平均台を飛び越えるように設定しました。

 

二周目からは平均台の高さを変えて、腕の反動をつけて高く跳び上がる事を意識するように声を掛けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

両足ジャンプの後は、トランポリンでリズム感を養いましょう。右・左・右・左とテンポ良く片足でジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次は、鉄棒で腕の力を養います。

 

コツもいるのですが、肘を曲げて自分の体重を腕の力だけで支えるように声を掛けます。

 

二周目からは、コウモリに変身したり、逆上がりに挑戦したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、先程の療育で行った絵カードの意味が出てきます。

 

始めに提示された言葉と反対の意味を持つカードを見つけて手に取らなくてはなりません。

 

フープの中を片足飛びをして絵カードを探します。

 

 

 

 

 

 

 

最後の運動は跳び箱です。

 

始めは4段の跳び箱の上からの大ジャンプ。二周目以降は4段の横跳びに挑戦です。

 

とっても上手になりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの挨拶の後は、おはじきで遊んだり、宿題に取り組んだりして各々の時間を過ごしました。

 

夏休みも、あと十日となりました。長いと思った夏休みももうすぐ終わってしまいますね・・・。

 

宿題捗っていますか?最後の追い上げです。頑張りましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お勉強の後は、お家の人が作ってくれた美味しいお弁当の時間です。

 

お忙しい中、とても楽しく食べることが出来るお弁当を作ってくださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当の後は、しばしの自由時間。

 

今日は集中力を養う為にカプラに挑戦です。

 

お友達が43階建てのビルを作りました。

 

お友達の希望で「水海道 〇〇〇(苗字)ビル」として記念撮影をしました。

 

その他にも「イス崩し」や「棒崩し」、マジックをパズルに見立てて遊んだり、ラジコンカーを楽しんだりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動あそびのご挨拶の後は、ラーメン体操で楽しく身体を解して行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、サーキットの準備をしている間に、今度は水族館の生き物絵カードで療育です。

 

ナポレオンフィシュ・タツノオトシゴ・ウミガメ・タコ・マンボウ・ジンベイザメ等、良く動物の名前を知っていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動の初めは、水族館の生き物のラッコの動きから取り組みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

二周目からはワニの動き、そして、レスキュー隊の動きにも挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の運動は、水族館の人気者。イルカに変身して、吊り下げられたボールに向かってドルフィンパンチ・回転ジャンプ・ドルフィンキックを華麗に決めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の運動は、迷子になったカクレクマノミを保護してあげましょう。

 

網でそっとすくって堤防先のサンゴ礁に逃がしてあげましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、海のギャングサメを退治しちゃいましょう。

 

鉄棒の上から狙いを定めて、ゆっくりとサメの上に降り立ちましょう。

 

ツバメさんになって5秒、そこから身体を折りたたんでお布団になって5秒、そしてゆっくりと回転して5秒、とても難しくて大変な運動ですが、出来れば自信に繋がると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの後は、美味しいおやつを食べましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日頑張ったね。

 

 

 

体調崩さないように気を付けてね。