6月16日 無重力の日☆彡 運動療育 発達支援 コミュニケーション 療育支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日も夏日🌞

 

アイスが美味しい一日でしたね(`・ω・´)ゞ

 

と言っても、水海道教室は冷房がかかっているので、ひんやり過ごしやすい教室です🎵

 

学校や幼稚園にお迎えに行く時は送迎車で出かけますが・・・

 

車に乗り込む時が一番暑さを感じます(>_<)

 

こどもプラス職員と引き渡しがすむまでは、子供達も暑い中で待つのですものね!!

 

熱中症対策に水分補給を忘れずに!

 

今日も元気なお友達なが入室です(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入室後の身支度を整え、さっそくお友達や職員と遊びました🌷

 

最近人気のピーナッツ型バランスボール✨

 

二つ並べて毛布を掛けると・・・

 

なんてことでしょう!!

 

フカフカのベットに早変わり!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶も、しっかりとお母さん座り✨

 

ストレッチ&GO!STOP!から始まりました(‘◇’)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのテーマは・・・

 

無重力の日(6月16日 記念日)

「地下無重力実験センター」があった北海道上砂川町が1991年(平成3年)3月に制定。

日付は「む(6)じゅう(10)りょく(6)」(無重力)と読む語呂合わせから。地下無重力実験センターは1989年(平成元年)3月1日、日本初の本格的な地下微小重力実験施設として第三セクターで設立された。建設にはこの地にあった三井砂川炭鉱の跡地が利用された。710mの縦穴を地下にむけて真空カプセルを落下させることで、微小重力状態を約10秒間作り出すことができ、各種実験が実施された。

しかし、実験1回当たりの経費が200万円以上と高価であったこと、実験結果を工業・商業的に応用することが難しいなどの状況から利用率は低迷し、実験センターは2003年(平成15年)に閉鎖された。

 

 

 

実験一回に200万円!!!(;´Д`)

 

高額ですが・・・

 

一度は無重力を体験してみたいです。。。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで!!!

 

宇宙に行って無重力を体験しよう~(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは宇宙センターまで車でドライブ~🚙=3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロケット発射基地までは細い橋を慎重に渡ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着した発射台!!

 

5・4・3・2・1・・・・・0!!!!

 

一気に大気圏外まで上り詰めました(^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙旅行開始です☆彡

 

大きな惑星や小さな惑星°˖★✧☆✧★˖°

 

宇宙ゴミにぶつからないように避けて進みましょう(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色とりどりの惑星発見!!(`・ω・´)

 

大きな緑の惑星目指して!!

 

バランスを取りながら渡ってね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は地球に到着!!

 

ロケットの帰還は大変危険です!!

 

受け身を取りつつ・・・怪我をしないようにゴロゴロゴロ~と・・・

 

軟らかいマットに到着((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お片付けもお手伝い✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん運動した後のおやつは美味しいね💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました(*^▽^*)

 

楽しかったね💛