7月26日 放課後等デイサービス遠足☆雪印メグミルク阿見工場見学 療育支援 発達支援 コミュニケーション 公共の場 常総市 つくばみらい市

今日は待ちに待った放課後等デイサービス遠足♫

 

雪印メグミルク阿見工場へ見学に行ってきました\(^o^)/

 

出発のその前に・・・

 

入室後は少しの自由時間を仲良くピタゴラ装置を作って遊んでいました✿

 

 

 

 

 

 

 

 

午前は夏休み工作!!

 

ペットボトルで風鈴を作りました(^v^)

 

きちんと職員のお話を聞き、部品となる折り紙やビーズは自分で選びます✿

 

もちろん!ハサミもほとんど補助無しでまっすぐ切ることができました(*^_^*)

 

組み立ては少し複雑でしたが、職員のお手本をよく観察し、しっかりと組み立てていましたよ◎

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった風鈴の音色が涼し気です♫

 

飾り付けや模様も夏らしくて素敵ですね(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発に備えて、いつもより早いお弁当timeです♫

 

おいしそうなお弁当!!

 

いつもいつも、お弁当作り・・・感謝します(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!

 

車に乗って阿見工場までドライブです♫♫♫

 

車内では、牛乳やチーズの予習クイズや、歌を唄ってみんなご機嫌でした\(^o^)/

 

長いドライブ・・・やっと到着♫

 

到着直後に記念撮影です☆彡

 

 

 

 

 

 

 

工場での待機部屋では、自由に見られるVRでみんな大興奮!!!

 

覗いたVRには、空から見た阿見工場でした(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!いよいよ工場見学開始です☆彡

 

工場に入る前の消毒方法や、手洗いやほこり落としの強風マシンなど、どれも楽しく体験です(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから先は写真NGでしたが、どれも子供達は興味津々でお話を聞いていました✿

 

約45分の見学が終わると、待機部屋へ戻り試食の時間です。

 

6Pチーズやベビーチーズの3種類・クラッカーと、リンゴジュースの試食でした♫

 

どれもとても美味しく頂きました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室に戻ってからは今日の感想を発表してもらいました✿

 

「チーズがおいしかった」

「工場の無人マシンがすごく早かった」

「また家族で行きたい」

 

などなど、楽しかった様子を細かく教えてくれました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

とても充実した一日でした✿

 

チーズが苦手なお友達も、ちょっと食べてみようかな・・・と挑戦する姿が見られたり、「走らない」「お話を聞く」などのお約束もしっかり守る事ができました☆☆☆

 

夏休みの思い出が一つ増えましたね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね♡